This Archive : 2008年11月

--.--.-- *--


--:--EDIT

2008.11.28 *Fri

サンバは一体何ネコ?

ついに非常事態宣言が出されましたね・・・タイの空港に。

旅行中の方はほんとかわいそうです。

今日仕事帰り、ほーんの少し、観光客が少ないかな?
と感じましたが、中近東の人とかはまだまだ旅行中。

長期旅行だからかな・・・。

カリカリしている人とかもいませんでした。

でも5つ星ホテルでも空室がでているようですね。

プーケットなんてがらがららしい・・・ああ、タイの観光業はどうなっちゃうんでしょうか。

少し旅行業もかねているエミリンの仕事先では・・・痛いっす。


さてさて、以前サンバは何ネコ?というコメントがきましたね。
小さい頃はキジネコ・キジ白だと思ってたんですが、
最近柄がはっきりしだして、ん?と思う柄がでてきました。

何せ、キジネコを飼うのは初めてなんです。

ちなみにキジネコの定義は

<キジトラ(茶&黒) -ブラウンマッカレルタビー。毛色は緑がかった色合いのものもいる。キジネコともいわれる。 全身がトラ模様な猫と、白い毛の部分がある猫とがある。白い毛の部分のある猫では、背面や頭の上半分がトラ模様で、腹や足の先端が白いというタイプがよく見られる。このほか斑点状にトラ模様がある猫、頭や尻尾だけトラ模様の猫なども多い。


だそうです。
ブラウンマッカレルタビーか・・・そんな立派な名前があったとは・・・。


たしかに、




081127-1.jpg




少し緑っぽく斑点模様。




081127-2.jpg




末端が白い。




081127-3.jpg




でも角度を変えると色が変わる・・・サバトラっぽくもお見受けします。




081127-4.jpg




顔はネコらしくキュートだけどトラっぽい。
アイラインも入っているので、ちょっと怖いしが変な眉毛が愛らしさを添えています。



081127-5.jpg




081127-6.jpg



081127-7.jpg



↑これが斑点柄っていうのでしょうか。ヒョウみたいでこわいなー。
タイ人のNさんは、子猫のサンバが来たときから、「トラがきた!」といっていたほど
タイ人には不評だったサンバ。
まあ、コアの間の抜けた顔と比べてしまうとそりゃこわい(笑。



081127-8.jpg



081127-9.jpg




081127-10.jpg



まだまだチャームポイントはいっぱいあるのですが、
またおいおいご紹介しま~す。

最近サンバは噛み癖がついてきて、痛い。
爪でひっかかれることはあんまりなくなったんですけどね。

最初は甘噛みなのだが、、、しばらくすると奥歯で噛みます・・
飲み込む気??


空港閉鎖なんて関係無しにクークー寝ている2匹。最近寝すぎだろ!!! 
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
↑1ポチぜひお願いします↑

01:03CM(2)TB(0)EDIT

2008.11.24 *Mon

エミリン家ネコらしからぬ

弟が帰国しました。
最後の日は弟と過ごそうと、1日とっておいたのですが・・・、
散々だったねー。

最後の日の前の日に、高校時代によくみんなと食べにいった
思い出の屋台のバーミー(タイ風ラーメン)を食べに行って
思い出に浸ったらしいのですが・・・。
お腹はすでに日本使用になっていたそうで、
急性胃腸炎なり。

最後に川沿いホテルのカフェでまったりしようっていってたのにね~。
家でまったりしましたね。

最近のうちネコ2匹、とってもかわいいです。
仔猫ぶりが抜けてきて、まさに子供って感じですが、
色々わかってきてるので、楽しくなってきました。

サンバは名前を呼ぶと飛んでくるし、
コアは甘えた声をだして甘えに来ます。

育て方がよかったに違いない!! (笑

1.怖がらせない 2.無視しない

をモットーに2ヶ月育ててきたので、とにかくお客さん大好きです。

そして何がエミリン家ならぬ行動かといえば・・・

「パパも好き」

なのです。

パパは動物嫌い・・・というかどのように扱ったらいいのかわからないらしく、
ピピにもあまり話しかけたりしてなかったのでピピからもほぼ無視されていましたが
サンバは結構おとんが好きで、




081124-1.jpg




おとんのとなりでリラックス毛繕い。
・・・なんか嫌・・・(笑。



081124-2.jpg



そのまま寝ちゃってました。



081124-3.jpg





081124-4.jpg




かわいすぎる

そして昨日は、弟が寝込んでいたために、外に出る用事もなく(笑。
いつもなら朝ワタシがかばんを持って出かける用意をすると、
やつらも突撃準備を始めます。

それが昨日は空振り。誰も外に行かないの?
最後はドアを開けろと2人で意思表示↓。



081124-5.jpg





081124-6.jpg




かわいい~~。




081124-7.jpg




ドアチェーンをかけにいっただけなのに・・・。
ぬか喜びさせてしまいました(笑。



実は今月、あることに一定の時間を費やそうと思っていたのですが・・・
かなり時間が足りない・・・しかも忙しい、弟も来ていた・・・言い訳タラタラです・・・。すみません。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
16:21CM(2)TB(0)EDIT

2008.11.23 *Sun

後ろ姿に哀愁漂うネコ

24635.jpg



↑ワタシが毎週お邪魔しているお宅の子供たちの作品です。
すごい精巧な作りです。ワタシの頃はジェニーちゃんとバービーで
遊びました。シルヴァニアファミリーは高かったから買ってもらえなかったのよね。




2.jpg



当ブログはじめて血統書ネコの登場です!
そのネコちゃんとは!!



3.jpg




シャムネコのラックちゃん。2歳♂です。
シャムネコ特有の手足、しっぽ、鼻先が黒く、凛とした
きれいなネコ。鼻が高いのも特徴です。




4.jpg




あんまり鳴かないのですが、
耳の動きで感情表現、背中で語る、味のあるネコちゃんです。

シャムネコといえば、人なつっこく飼いやすく、
磨きぬかれたほっそりとして軽やかなボディ・・・・、



45682.jpg



いやいや、
飼い猫になるといろいろあるよね。
いつでもおいしいカリカリを食べられるとかね(笑。

実はラックちゃん、小さい頃のトラウマがあるので
お客さんが苦手です。
ワタシも1年かかって足音を覚えてもらい、最近やっと怖がらなくなってくれました。




31548.jpg





8.jpg




ネコは家族の中の下から2番目に自分を置くといいますが、
確かに姉Sちゃんとはとっても仲が良いようです。
でも抱っこの仕方がまだちょっと強そうな妹Cちゃんは、
自分の妹と思ってるみたい(笑。




9.jpg




Cちゃんが来ると、「あ。来たな!」という顔をします。




10.jpg




↑なーんて顔をしています(笑。

そしてラックちゃんが捕まえられないので
妹Cはシルヴァニアの箱庭の説明に熱中!




11.jpg




ここの2人はなんでも創って楽しんでいるんですよ。




13.jpg




2人が他の遊びに熱中してしまった・・・。




14.jpg




実は抱っこ大好きなラックちゃんなのです。
嫌そうな顔をしていても、抱っこしてなでると溶けていきます(笑。

さりげなく自分をアピールしているところがいじらしい(泣。

これから弟が日本に帰りますので空港へ送りに行ってきます。
そして今週はめっちゃ忙しい・・・月末ですからね。
忙しいエミリンにぜひ1クリックお願いいたします↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ



22:01CM(0)TB(0)EDIT

2008.11.21 *Fri

ジャズはいいねえ

081121-1.jpg




わっ!びっくりした!




081121-2.jpg




081121-3.jpg




081121-4.jpg




081121-5.jpg




・・・いや~弟が来ていたので、
今週は夜もでずっぱりで、疲れました・・・。

月曜日は姉・弟でランドマークホテル最上階のバーへ
飲みに行き、
火曜日は家族でお食事、
水曜日はサキソフォンへ生バンド・ジャズを聞き、
昨日もでて・・・
今日はパスさせてもらいました。
外食が続くとお腹が痛くなる~~~。




081121-6.jpg




↑ランドマークからの景色。
31階です。エレベーターであがっていくとき、外の景色が見えるので
結構こわかったな・・・。



081121-7.jpg




↑1杯320バーツのモヒート&マティーニ・・・高!
まあショバ代ってやつでしょうか・・・。
見晴らしもいいし、おつまみも豪華だから打倒でしょうね。

でもでも夜帰ってきて、ちびたちが寂しがるといけないので
全速力で遊んであげて、
あああ締め切りが今日までの仕事が・・・・。

おかあにゃんはがんばって働いているのだよ!!
わかっているかね、うんちを埋めないサンバ!!




081121-9.jpg





寝るな~~!!




081121-10.jpg




そうそう、よくぞ聞いてくれました。
水曜日にママと弟と聞きに行ったら、また歌いながら手を振ってくれたのよ~~~。
ファンの女の子たちがきてたから帰り道に袋叩きにあうかと思った。
いつ聞いても惚れ惚れする歌声だわ~~~。




081121-11.jpg




そんなこといわずに聞いてよ~~。
今彼のことでキャーキャーいえる人誰もいないのよ。
ファンしてるみんな1時帰国中で・・・ネコでもいいから話したい。




081121-12.jpg




それにしても、人間が食事中以外の時間はテーブルに乗ることが解禁になったとはいえ、
君たちテーブルの上でくつろぎすぎ・・・。
しかもすでにカップとコップを1個ずつ割ってくれたよね・・・。

だからダメだといったのに、これは甘いママのせいです!!!




081121-13.jpg




今日でうちに来て2ヶ月たちました。
成長の具合はまた今度書きますね。

人間を怖がらず、健やかに育っております。
185センチ大男の弟にも2日で慣れて、一緒に寝てました(笑。
15:41CM(0)TB(0)EDIT

2008.11.19 *Wed

ネコ幼稚園

081117-11.jpg




明後日でエミリン家に来て2ヶ月。
最初はエミリンの部屋しかなれなかった2人ですが今ではすっかり
家全体を行き来できるようになりました。

おかげで私の部屋で寝たりしなくなったので
それはそれで寂しいのですが、考えようによっては
楽チンでGOOD。

そしてベランダ付近に幼稚園のように、ネコのおもちゃと
ベッドが積み上げられています...。




081117-12.jpg




↑朝カーテンが引かれる音がするとベランダ解禁!
一目散に走って遊びに行くようになりました。




081117-13.jpg




※「模範縁起中」⇒「模範演技中」
(漢字が苦手なエミリンです・・・すみません。)

ネコはみんなやるんでしょうかね。
網戸をジャングルジムのように登っていく技。
前は降りられなくて上のほうで鳴いていたサンバです。




081117-14.jpg




バンコクも涼しくなってきたのでママが作ったあったかベッド。
コアは硬めなベッドが好きなので、自分からはこのベッドで寝ません。
ここで寝せて、床で寝つき、またベッドにのせられます。




081117-15.jpg


手作りおもちゃです。
よく遊んでいますが、なぜか犬のようにお気に入りのものを咥えて来て
ここにキープするコア・・・このあいだとんでもないものも入ってました・・・
何がはいっていたか、それは秘密でしゅ(笑。




081117-17.jpg





特別におもちゃを買い与えてはいないのですが、
壊れた傘とか、私のレッグウォーマーとか何でもおもちゃになるようです。




081117-19.jpg




こちらは犬派だったタイ人のNさん。
先代ネコ・ピピがいたときも「ネコはあまり好きではないけど、ピピは好き」
といってくれていましたが、サンバとコアを飼い出したら、
すっかりネコ派になってしまったようです。イヒヒヒヒ。




081117-18.jpg




2人共Nさん大好きです。
Nさんが来ると、2人で腹見せをして転がってます。
(腹見せは2人の愛情表現です(笑)




081117-20.jpg




081117-21.jpg




ほんと最近、2,3日で大きくなってます。
網戸もすいすい登れるようになりました・・・。喜んでいいのかな。




     081117-22.jpg




↑器用に爪を使って降りてくるんですよねー。すごーいサンバ。




081117-23.jpg




珍しく、この写真は朝撮っていたのですが、
朝・・・夜行性なのにやったらハイパーな2人で、ちょっと近づいたら、




081117-24.jpg




やられました。
爪で登ってこられました。
痛いーーーーーーーーー!!

ジーンズの時は大丈夫なんですけどね・・・
この間、素足の時に登ってこられて、絶叫。

お見せできないのが残念ですが、ネコを飼って、足がキズだらけになるのは
初めてかも・・・・。
17:28CM(3)TB(0)EDIT

2008.11.17 *Mon

新カメラ入手~~!

081117-1.jpg




散々悩み、いろんな人にお伺いを立て、ついに買ってしまいました。
キャノンのIXY920。
もちろんそれもネコのために(笑。

1010万画素までOK、ISOは最大で3200。
まだ説明書をそんなに読んでないのですが、機能がいっぱいついてて
勉強するの時間がかかりそうなり。

でも今使っているソニーT50よりも確かに広角が広いので
同じ場所から撮影しても大きく写るし、
レンズが大きいから明るく取れます。

自分の目でみるよりもきれいに、明るく取れるのが不思議ですが・・・。

優れものはデジタルズーム。
イチレフで撮影したような感じにとれるのですよ。

というわけで今日は1000万画素の画像をお楽しみください。
しかもリタッチ無し!です。
でもカットしたら画素数も減るんですかね・・・よくわからん。


081117-2.jpg




↑周りがちょっとボケる感じがイチレフっぽい。




081117-3.jpg





081117-4.jpg





081117-5.jpg




↑これなんか、きれいに撮れすぎです。
耳・口・鼻のピンクの加減が強調されすぎかな?




081117-6.jpg




すごいですねー。
こんなに小さなカメラなのに性能がいいですねー。
しかも何がムカツクって、2年前、発売日直後に買ったT50よりも性能がいいのに、
値段が安いことです。

電化製品ってほんと安くなりましたね・・・。

あ。そういえば、弟が2年ぶりにバンコクに来ております。
カメラを持ってきてくれたのも彼でした・・・(笑。

食べていない、不規則な生活をしているらしく、ガリガリに痩せてました。
気持ち悪い。
身長183cm、体重64kg、ウエスト63cm・・・、超ムカツク。
でもよくない痩せ方ですねー。4年前はプラス10kgはありましたからねー。

私とママはがんばって運動してダイエットしているというのに・・・。

1週間で2,3キロは太らせて帰します。
一緒に太らないように気をつけなきゃ・・・。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

12:51CM(2)TB(0)EDIT

2008.11.13 *Thu

いいわけ~ズルイ猫

081113-1.jpg



この歳で新しいペットを飼い出すと、まるでペットは子供です。

先代ピピはワタシが5歳から一緒だったので、兄弟でした。

サンバとコアは、ワタシのベイビーですね。

母にとってもそうらしく、ピピは子供、サンバとコアは孫のようです。

はあああ。孫ですよ孫。孫には甘くなってしまうんですね~・・・。

以前、人間のダイニングテーブルだけは乗ってはいけないと
猫に教えていると書きましたが、平日働いて夜だけ家にいるワタシより
しつけができるのが主婦の母。
でもその母がおばあちゃん役になってしまったものだから大変です。
テーブルに乗るべからず

ある日仕事中に携帯メールがピロリロリンと入り、
何が書いてあったかというと、

「テーブルからは見晴らしがよいみたいで、
2人で寝てるから、人間がご飯を食べていない限り、
テーブルに乗ってもいいことにした。」

ってオイ!!!

ママ・・・ ワタシも夜中におばあちゃんにこっそりアイスクリームを
食べさせてもらったことがありますが(笑、まさにおばあちゃんはしつけには向きませんね・・・。

そしてその日の母のカメラからのネコ漫画です・・・





081113-3.jpg




日本の通販で買った半生洋菓子の箱。
上げ底・・・?用の紙が敷き詰められていて、そこにちゃっかり座ったようです。




081113-2.jpg





081113-4.jpg




目をそらすな目を!!




081113-5.jpg




ほーらやっぱりママの入れ知恵ね!!
もう・・・甘いんだからほんとに~~!




081113-6.jpg




コアがおとなしくこのわさわさの上に果たして座っていられるのだろうか・・・




081113-7.jpg




やっぱり無理(笑。




081113-8.jpg



コアは真顔なのか、「ん?コアしーらないっ」という顔ができる猫なんです。

↑こういう時には便利だね…。

ああ、こういう子知ってる・・・と思った方、ぜひ1ポチお願いいたします!!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

19:28CM(0)TB(0)EDIT

2008.11.12 *Wed

姉だもの

昨日はおもしろいことが起こりました。

コアがかぼちゃやぶどうを食べたと昨日投稿しましたが、
また変なものを食べました。

ワタシの髪の毛で彼女はよく遊んでいたのですが
実は食べたこともあったようで・・・。

コアがうんにょをしたところ、様子がおかしい・・・。
おしりを見てみたところちびうんこが2個連なっている・・・
さらにおしりからも連なっている。

え!まさか大腸が出たのかなと思ったら、
髪の毛が一本おしり→うんこ→うんこ と連なっているのでした。

笑いもこみ上げるわ、うんこが毛につく!と心配だわ・・・
でもコアはおしりからうんこを引っさげ、元気に走り回る・・・ギャアアア。

寝る直前に眠気もぶっ飛びました(爆笑。
コロコロうんこだったので部屋は汚れず、コアもすぐ捕まえたので
大事にはなりませんでしたが、コア、偏食です。


さて、今日は写真20枚の大作です。

根っから姉気質のサンバは一人遊びがあまりできません。
おもちゃを与えても、いつもコアが一人で咥えてお気に入りの場所に持って行き、
一人でおおはしゃぎして遊び、
サンバが影でうらやましそうに見ている光景がよくあります(笑。



081112-1.jpg



↑これです。アミアミは2人に与えたのに、いつのまにかコアのものに。

さらにハイパーなときの彼女、飛び上がり、一回転し、
体操選手のように、そして暴れ牛のように誰にも止められません。




081112-2.jpg





081112-3.jpg




もうこうなったらISOが1000だろうが12800だろうがコンデジでは追えません。
遠くでこっそり見守るサンバ・・・。




081112-4.jpg




イスにぶつかろうが机にぶつかろうが、止まりません。




081112-5.jpg




なんとなく寂しそうなサンバ。
いじらしいい・・・。




081112-6.jpg




そんなのおかまいなし、KYなコア。




081112-7.jpg




あ、はいはいごめんごめん。どけばいいんでしょ(笑。




081112-8.jpg




「楽ちい=たのちい=たのしい」です。

サンバが物陰で見守ってるのがかわいい~~。




081112-9.jpg




ココで、サンバに他のおもちゃを与えても、コアが気になって遊べないようです。




081112-10.jpg




そうなんです。カウボーイが乗り回す、暴れ馬・・・模様は牛。のような
はしゃぎぶり。




081112-11.jpg




ねー。コアから奪いとってサンバにあげるのは簡単なんだけど、
コアは奪い返しに来るんだよね。
でもサンバはやさしいから妹から物を奪うことはできないのです。
(ご飯はこっそりコアのを食べてるけど・・・)





081112-12.jpg





081112-13.jpg




コアを撮影していたワタシに近づいてきました(笑。

「おもちゃ待ち」をしながら寝ちゃうこともあるんですよねーサンバは(笑。




081112-14.jpg




それ!遊びなさい!誰も邪魔はいない!




081112-16.jpg




そう。サンバはハンターなので、動いているものを狙って狙ってキャッチするのは得意
なのですが、自分で動かないおもちゃを動かして遊ぶのは苦手なタイプ。




081112-15.jpg




アミアミも噛んでるだけだった(笑。




081112-17.jpg




鳥に見え、柄付きコアラに間違えられ、今度はアザラシかトドに見える・・・。




081112-18.jpg




一通り遊び終わると、飽きる(笑。




081112-19.jpg




今度はコアが興味深そうにサンバの行動を見ています。




081112-20.jpg



人間の姉・妹関係に似てませんか?ワタシは弟のいる姉ですが、サンバのような感じでした・・(笑。
ワタシに似たのかしら・・・。


ネコにも姉・妹関係ってあるんですね。
物陰から見守るサンバ、いじらしいと思った方、ぜひ1ポチよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
17:07CM(2)TB(0)EDIT

2008.11.11 *Tue

靴下はいかが?

コアがかぼちゃ煮を食べた。
コアがぶどうを食べた。

・・・うーむ。ますますネコではない気が・・・(笑。

11月に入り、朝夕涼しくなりました。
あ~なんてすがすがしいのかしら。
いつもこんなに涼しかったらどんなに過ごしやすいでしょう・・・。

でもタイ人にとっては寒いらしく、今日もマフラー巻いている人を
発見!BUT!足は素足にサンダル。

ネコたちも寒いらしく、くしゃみを連発しています。

お布団の中では寝ないし、ベッドでも寝ないし、
どうしたらいいんじゃ。

でもなぜか、晩御飯を食べた後は、ワタシのベッドの上で伸びて寝ている。




081111-1.jpg




寒いとネコはよく寝ますねー。
ほんとにぐっすり熟睡。寝て起きて遊んでまた寝る。


日本は今週寒いらしいですね。
寒い夜はどうするか。

寒いときはくっついて寝るか、




081111-2.jpg




くっついて眠れない場合は、




081111-3.jpg





鼻パック印の靴下はいかがですか!!




081111-4.jpg




寝るときにぴったり。寝れば寝るほど暖かく、
暖かくなればなるほど伸びていきます。




081111-5.jpg




柄は2種類。
牛さん柄となんちゃって豹柄。

・・・全くみてくださいよこの寝相・・・・。




081111-6.jpg




コアって犬か、オス猫のよう。
サンバはとってもお行儀良く寝ているんですけどね。
でもいつも気持ちよさそうに寝ています(笑。
17:15CM(0)TB(0)EDIT

2008.11.10 *Mon

はるばる届いた

2,3ヶ月前から読み始めた
ろーずまりーさんのブログで売られていたカレンダー、購入しました。

ネットで買って、おじいちゃんのところに届けてもらい、
おじいちゃんにタイまで送ってもらうという2度手間(笑。

年寄りを働かせるなんてなんてひどい孫でしょうね~~。




081110-1.jpg




コアは気が散る猫で、毛繕いしなら遊んだり、
遊びがら他のおもちゃもきになったりで、よくこんな格好で止まっています。




081110-2.jpg




ブログに出てくる猫ちゃんたちがいっぱいでてきてて、かわいい1冊です。

保護猫活動をされていて、すごいなあーと思いますね。
このカレンダーのお金も全部保護猫用に寄付されるそうです。
日本の猫たちは保健所で処分されるんですよね。

元気いっぱい、ごはんもいっぱいのタイの野良猫・野良犬とは
違いますね。

タイはノラ天国。
仏教国なので動物も殺生しません。
徳を積むためにノラ猫・犬にえさをやる人たちもいっぱいいるし、
常夏なのでみんなのーーーーーんびり道路でお昼寝しています。


081110-3.jpg





081110-4.jpg



処分されるはずだった保護ねこちゃんたちがいっぱい登場です。

あー写真きれいだなー一眼レフで写してるだろうな・・・ 一眼レフ・・・ 一眼レフ・・・




081110-6.jpg




このキジ猫はひじきちゃんかな?
知ってる顔がいっぱいでてきて、なんか親近感がもてました。




081110-5.jpg




寝方がそっくりだけど、これはコアとサンバじゃないヨ(笑。

うちも作りたいね。カレンダー。
写真の数なら・・・1000枚以上越したし・・・1ヶ月強で・・・。

さっそく来年から保護猫カレンダーを部屋に飾ります。

ろーずまりーさん、すてきなカレンダーありがとうございました~。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
16:44CM(4)TB(0)EDIT

2008.11.09 *Sun

コアの悩み

通常平日しか更新していないエミリンの「ラヴィアンネコ・ブログ」
ですが、昨日見てみたら、10位に上がっていました。

うおおお。すごい。見ていただいている方感謝です。

ありがとうございます。

さて、好評だったサンバの悩みに続いて今日はコアの悩みです。

正確には、サンバが「コアが悩んでいるだろうと思っていること」

2人が2ヶ月未満だったころの写真でお楽しみください。


081109-1.jpg




081109-2.jpg




実はサンバはうちに来たとき猫風邪を患っていたので右目が
ぐちゅぐちゅしており、↑のように半分目をつぶっていました。




081109-3.jpg




081109-4.jpg




この写真鳥に見えませんか・・・・。




081109-5.jpg




この写真、コアはぬいぐるみだと思われました。
ネコに見えないけど、ネコです。




081109-6.jpg




↑サンバの「眠いけどまだ寝たくない顔」です。




081109-7.jpg





081109-8.jpg




081109-9.jpg




↑ここが窓際の2人がよく寝ているところです。




081109-10.jpg



コアの悩殺ポーズ。これが限界でーしゅ!



081109-11.jpg



サンバも伸びるけど、コアのほうが伸びるんです・・・。



081109-12.jpg



↑思わず笑っちゃうショットが撮れるのはコアのほうが多いんです。



081109-13.jpg



コアが好きな粉ぬーぬーの箱です(笑。




081109-14.jpg




081109-15.jpg



コアから鼻パックを取ったら、コアじゃないヨ!!!



来週もがんばりましょーーーう。
さあ月曜日、週末のたまった仕事を一気に解消・・・しないといけない方、ぜひ1ポチお願いいたします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
23:59CM(0)TB(0)EDIT

2008.11.07 *Fri

ネ個人情報流出!

えー今日はあまり時間がなかったので
2枚だけアップいたします。

そんなに暑くなかったのに、なぜこんなに疲れたんだろう・・・。





081028-2-1.jpg




081028-2-2.jpg

↑間違えた…あああ日本語がやばいエミリンです。

「急いでサイバーポリースに通報しにゃきゃ!!」

↑でした・・。

カメラのことで頭がいっぱいのエミリンです。

ほんと、どうしよう・・・。あと2,3日のうちにオーダーしないと・・・・。
今は、キャノンのパワーショットか、IXY920の間で揺れてます。

23:57CM(0)TB(0)EDIT

2008.11.06 *Thu

サンバの悩み

今日は約1ヶ月前、まだ赤ちゃんぽさが残っている2人の写真をお楽しみください。



081106-1.jpg



↑コアリンです。赤ちゃん・・・・ペンギン??




081106-2.jpg





081106-3.jpg





081106-4.jpg





081106-5.jpg





081106-6.jpg



見事に無いんです。
ワタシが子供のころ、しっぽが無い子や折れてる子は、アパートに近寄らないように
管理人が切ってるとか、折るというはなしを聞いたことがあったのですが
これは先天性のものなんですね。

この2匹をもらってすぐ、病院へ連れていったら、脳に障害があるかもしれない、
といわれて、歩くテストとかをしてもらいましたが、全く問題なし。
正常です。跳びはねることやバランス感覚にも問題ないので安心しました。




081106-7.jpg




081106-8.jpg




そうなんです。最後まで悩みました。
ピピは猫本体+蛇 を飼っているかのような、見事な優雅なしっぽの持ち主だったんです。
それからは長いしっぽが好きで、頭から体を1ストロークでなでたときに、
しっぽがないと、あれ?なんか変だな~っていう感じが・・・。
今は慣れましたけどね。




081106-9-2.jpg




サンバとコアとあと2匹の4兄弟、しっぽがちゃんとある子は確か1匹だけでしたね(笑。




081106-10-2.jpg





081106-11.jpg




↑最近はつかなくなったけど、生後2ヶ月のことよくつけてました・・・。
鼻の先端におトイレ砂・・・。まぬけでかわいい。




081106-12.jpg




サンバのほうが食欲があってよく食べるけど、コアのほうが体重が重いのはなぜ!




081106-13.jpg




うん。サンバ負けなし。




081106-14.jpg




↑重要!特に高齢猫になったとき重要!




081106-15.jpg




うん。決まってるわよ。




081106-16.jpg




そう。あんだけ悩んだしっぽ無し猫、飼ってみたら全然問題ないです。
無くてもかわいいもんね。


13:08CM(2)TB(0)EDIT

2008.11.05 *Wed

寝る子は・・・育ち過ぎ

先日コアが抱っこの仕方をやっと覚えたと投稿しましたが、
まだのようです・・・。
なんかこう、「降ろせ~」と主張するわけでもないんですが、
この格好が落ち着くようです。




081105-1.jpg




今朝はめっきり冷えました!
というか、涼しかったなあ。エアコン無しで眠れました。

でもネコたちはなぜか窓の近くで寝たいらしく、くしゃみばっかりしています。

そして最近良く寝る!
ピピは晩年寝てばっかりでした。
それは体力の衰えのため。

生後3ヶ月の彼女らは・・・・
成長のために寝るのでしょうか。
やったら寝てる。気づけばウトウトしている(笑。

昨日もワタシが帰って来て、一通りただいまの儀式が終わった後、
お腹いっぱいだったようで、寝支度を始めていました。




081105-2.jpg



ペーロペーロなめなめ。
おちりも毛繕いしなさい。




081105-3.jpg




寝場所を選び・・・・




081105-4.jpg




寝やすい体制を整え・・・




081105-5.jpg




あ。もう寝てるし。
コアの寝入るスピードはピカ1なんです。




081105-6.jpg




・・・・・君たち、ちょっとは警戒心というものはないのかね!!
ネコでしょう!?




081105-7.jpg




おねだりポーズがキマってる!
寝方も爆笑のコアリン。




081105-8.jpg




サンバの寝方はなんかこう、
いつの間にか寝てしまった、って感じ。




081105-9.jpg




かわいいなあ、
でも伸びすぎでは・・・。
どんどん大きくなってきている気がする。

1ヶ月前にもらってきたときは700グラムしかなかったのに、
昨日計ったら・・・

サンバ:1450グラム
コア:1550グラム

サンバのほうがよく食べるのに、やっぱ消費量がコアは
少ないのでしょうね・・ やつは寝すぎだ!




081105-10.jpg




このまますくすくと、こわい思いをしないで大きくなるといいな~。




081105-11-2.jpg




画像サイズは変えたんですけど、↑上の写真、
そういえば寝てて動かないんだし、ISO落として撮影しようと思って
ISOはオート、今のカメラの最高画素、720万画素で写してみました。
デスクトップに貼ったら超きれい・・・。
さすがきれいですねー。

720万写せても、重いのでいつも500万で写してるんですよね・・・。

新しいカメラを買う必要あるのか・・・・。
でももうちょいきれいに写せるコンデジがほしいし・・・。
今超超悩み中です。




081105-12.jpg




↑は他の日ですが、ここでも伸びてねてますね。
これは2人で寝られるかな?ってラックちゃんにもらったのに・・・。
一人でいっぱいだわ。




081105-13.jpg




コアはワタシが勉強中の時は、先代ピピのようにデスクライトの下にきます。
丸くなって寝るのですが・・・腕に注目。
やっぱりコアの腕は長いのかな・・・ 折りたたまれてる(笑。


いやー動かないネコって写真撮りやすい・・・。

今のところ、フジフイルムのf100fdと、キヤノンのIXY920isで迷ってるんです。
どっちのほうがネコ撮りやすいですかね。

性能は大体同じ。・・・ときたらデザインのかっこいいIXYか・・・・
高画質・室内撮影はやっぱりフジか・・・。

クチコミとか読みまくってるんです・・・。
来週弟が日本から来るからそれまでには決めたなきゃいけないんですけど
どっちがいいんだろう。本当に。

ネコ撮影用のおすすめカメラありませんか・・・。

キャノンにすべきかフジにすべきか...1時間ごとに決定が揺らいでいる優柔不断なエミリンに1ポチを↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
20:22CM(0)TB(0)EDIT

2008.11.04 *Tue

お風呂でネンネ

最近2匹共とってもかわいいです。

まあ、赤ちゃんっぽさがなくなってしまったのは残念で、
日に日に大きくなっていってしまうのはつまんないけど
とにかくかわいいいくなってきました。

サンバは朝、ワタシの目覚ましが鳴ると、
窓際(ここで寝てる)から出てきて起こしてくれます。
2度寝してしまうワタシにとってはとっても良い2つ目の目覚まし。

その起こし方がなんとも言えないのです。

ニャーと鳴きながら、ワタシの顔に体全体でスリスリスリスリ。

ピピとは大違い・・・ ピピはワタシの首に手を置いて
(人間の苦しいところを知っている)
わ・ざ・と・ワタシの鼻近くまで自分の顔を近づけ、
低い声で「ニャアアアアアアアア」と鳴きます。
その口がくっさーーーーくて起きずにはいられないってわけです。
頭いいでしょ?(笑

今では懐かしい思い出です(涙。

昨日の夜はとってもかわいい出来事がありました。

いつもはワタシがシャワーに入っているときは、
ベッドルームで2人でコロコロ遊んでいるのに、
昨日はワタシがシャワーに入っている間中、サンバとコアはワタシが
床に置いたタオルの上で待っていました。

水の音がするので寝てはいなかったようですが、
時々チラチラシャワーカーテン越しに覗くと、
必ず目が合いました。

ワタシがシャワーからあがった後もサンバはそこに居たのです。




081104-1.jpg




あ、、、使おうと思ってたタオルに・・・ホコリだらけの床を
はいずりまわっていたサンバが乗っている・・・他のを使おう。

ワタシがシャワーから出たすぐ後コアはベッドルームへ移動していました。




081104-2.jpg




2人ともZARAで買った商品のごとく、出入りを続ける・・・。
こんなことでも楽しいんだよね^^。




081104-3.jpg




サンバはなかなかそこから動こうとせず・・・。
シャワーのあとだったのでホカホカなのかな?




081104-4.jpg




めずれらしくサンバとコアの眠いタイミングが反対でした。
いつもはコアが先に寝ちゃうのに・・。
やっぱりサンバはやわらかいところが好きだね~。




081104-5.jpg




やわらかい+エミリンのにおい(笑。
安心してるようです。




081104-6.jpg




モデルネコ・美少女ネコとして役付けしていたサンバさんですが・・・
イメージ崩れた!おトイレの前で寝てしまったなんて!!
(人間のおトイレですけどね^^)





081104-7.jpg




サンバがいないことに気づいたコア。




081104-8.jpg




人が寝ていると、やっぱり眠くなってくるんでしょうか。




081104-9.jpg



そう、ワタシの使ってるディバナスパのマイルドラベンダージェル、とってもいい香りで、
使ってるときも、使ったあとも、リラックス感持続。
まさかラベンダーのアロマにやられたわけじゃあるまい、君たち・・・。
またたびでもブレンドされてたのかな?




081104-10.jpg




と、、、結局




081104-11.jpg




2人バスルームで熟睡。




081104-12.jpg




本当に気持ちよかったみたいで、このあとバスルームの電気を消して
このまま寝ました(笑。


この子たちほんとにネコ???


ネコじゃない!と思ったら! ぜひ1ポチお願いいたします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
22:55CM(2)TB(0)EDIT

2008.11.03 *Mon

忘れられたウィルション

風邪引きさんが増えてますね。

季節の変わり目だからでしょうか・・・(バンコクにも一応変わり目あり)
ネコたちもくしゃみを連発しています。

寒いのかな~。そろそろベッドを作ってあげようと思います。
ただ、作ってあげるのはよいが、寝るかどうかが問題ですね。

大抵、心をこめて手作りしたおもちゃとかベッドとか、先代ネコのピピは
見向きもしなかったんですよね。
この子たちはどうだろう。

さて、ペットショップなんて全然入ったことなかったエミリン家の
ママとエミリンですが、ピピが死んで、サンバとコアをもらうまでの間に
結構通いました。
おかげで今まで「猫好き」といえなかったワタシの
ネコ知識が増えました(笑。
血統ネコなんてペルシャとアメショしかしらんかったし・・・。

サンバとコアのご飯だって今はスーパーじゃなくて
ペットショップのものなんですのよ!

そして色々ネコおもちゃも増えてきました。

最近の新入りはこちら。

「Wilson」

名前は
映画キャストアウェイのトムハンクスが
ボールにつけていた名前から。

鈴や紐がついているタイプではない、
普通の軽いボール。

最近2人はドリブルもうまくなってきて
ボール遊びを楽しんでいる様子。




081103-02.jpg




新しいものは大抵まずサンバが毒見。




081103-03.jpg




081103-04.jpg




そう。サンバは基本的に自分で動かして遊ぶのは嫌いなのです。




081103-05.jpg




最近毛繕いにはまってるのよね。コアリン(笑




081103-06.jpg




081103-06-2.jpg




・・・・↑ただの作者の勝手なコメントでーす。ルーさんみたい。




081103-07.jpg





081103-08.jpg




自分では遊べないのに、人が遊んでいるのを見ると、横取りしたくなる・・・
サンバはワタシに似たのかしら。

彼女たちは1つのおもちゃを2人で遊ぶと、飛び掛るタイミングが同じのため
1つのおもちゃで遊ぶときは順番待ちをします。

そうとうぶつかったときに頭が痛かったらしい・・・。



081103-09.jpg




081103-10.jpg




おもちゃで遊んでても結局最後は2人でコロコロと遊ぶんですよね~。




081103-11.jpg




ウィルソン、ついに忘れられた。
君の奪い合いだったのに・・・。




081103-13.jpg




このテディベアは、ロンドン・Knights Bridgeからやってきた
Sir フランツ・ヨーゼフ。
ロンドンから来たくせにオーストリア最後の皇帝の名前がついている
ダンディーなフランツィーです。

10年前からエミリンのベッドの隅にいます。

ピピの次に長い付き合いですね。

↑の写真はやらせだけど、なんだか慰めているように見えますね(笑。





081103-12.jpg





最後はやっぱり体を張って遊んでました。

それにしてもコア・・・君はおしっこ我慢しすぎだ。
ずーーーーっと遊んでて、もしくは寝てて、ロケットのようにダッシュしたと思ったら、
トイレに駆け込み、ものすごい量のおしっこを出す・・・。

超でかいおしっこまんじゅうができていました。

ウィルソン・・・ そういえば今朝は所定の位置になかった・・・かわいそうなウィルソンに1ポチお願いいします(笑。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
20:16CM(0)TB(0)EDIT

2008.11.01 *Sat

狙われたマッサージチェア

今朝・・・じゃない昨日は朝7時に2人にえさをやり、
その後あまりの眠さに2度寝をしてしまいました。

2度寝って、気持ちいいんですよね。
夢も見ずに熟睡…。10分だけ、と思って寝てしまったのだが、
ふと携帯の時計が目にはいったら…ギャーーーー!!!
8時56分なり。

9時半集合なのに!!! どうしよう…まあいいや今日の午前は
お休みしようかな、なーんて気になってふと気づいた。

そう、起きられなかった原因はわかってる。
昨日またサキソフォンに友達とお気に入りの歌手のライブを聞きにいったからだ。
このまま午前中お休みすると、悪者になるのはあの歌手君。
「夜遅くに聞きに行くからよ」とあきれられるに決まっている。

それだけはあってはならぬ!
と一念発起で起き上がり、15分で仕度した。
なんとシャンプーもしたのだ。

もちろんファンデとまゆげも忘れてないゾ。
ワタシすごい!と思った。

さてさて本日(昨日)のサンバとコアですが、
体調不良のママと1日過ごし、たっぷり寝たらしい。

ワタシが帰ってきたら、とっても元気にスリゴロしてきました。
ご飯と食べカリカリを食べ、人間もご飯を食べ、テレビをみるいつものコースを
覚えたらしく、今日はコアリンが




081031-1.jpg




と、パパのマッサージチェアを占領。
テレビの真ん前においてあり、テレビ鑑賞に一番良い場所なのです。

ですがエミリン家にはもうひとつの家訓があり、それは

晩御飯の後片付けができてからみんなで見る、というもの。

このときはまだ後片付けが終わっていませんでした。




081031-2.jpg




もちろん、この家訓は家族の一員であるネコ2人にもあてはまります?!




081031-3.jpg




このイス、テレビ鑑賞にぴったりなのもさながら、寝るのにもちょうどよい。
ネコにとってもそうらしい。




081031-4.jpg




と、イスをうばいあうようなケンカがはじまりました。




081031-5.jpg




081031-6.jpg




めずらしくコアが勝ってました(笑。




081031-7.jpg




サンバちゃん、それは逆ギレでは・・・




081031-8.jpg




(作者の勝手なコメントです。サンバはいい子です(笑)




081031-9.jpg




(赤字はエミリンコメントです ↑)




081031-10.jpg





081031-11.jpg




お皿洗いが終わってから来て見ると・・・見事に占領されていた。

パパの指定席なんですよねアハハ。

パパがどかそうとしたら、ママが「タタミ敷いて寝転べがいいでしょ(怒?」

と(笑。ネコ優先です。

しかも寝てるし。

でもボーンズがはじまったら・・・・ ↓




081031-13.jpg




人間の目線をみてるのかな、ちゃんとテレビ画面を見てるんですよね~~。




081031-14.jpg

↑サンバのコメント間違えました。
「ドキドキしゅる~あの人があやしいと思うにょよね。コア、今いいところにゃのよ!! 起きにゃさいよ!」




パパの隣におりてきて、2人で見てる…。

特にサンバは本当に見てるみたい(笑。

この後、また寝てました。大音量の中。ほんっと最近よく寝る2人です。


朝15分で朝シャン含めて身支度をしたエミリンへ1ポチお願いいたします!↓

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
22:52CM(2)TB(0)EDIT


プロフィール

エミリン♪

Author:エミリン♪
うちの猫たちと、バンコクの猫たちと、アホな生活のブログ。東南アジア生活26年のジプシーエミリンがお送りします。

【エミリン家のネコたち】


08年7/28バンコク某スパ生まれ
08年9/21にエミリン家にやってきました
現在2歳++

samba-prof.jpg


【サンバ】


キジ白ネコ。賢いおしゃべりネコ。食べ物に執着するのが玉に傷(笑。特にバターたっぷりの洋菓子、ミルク系が好き。

core-prof.jpg

【コア】


均等のとれた鼻の模様が特徴。犬のような猫。食べ物にはこだわりがあり、マンゴー、セロリ、かぼちゃなども食べる。

励みにしてます!↓

banner_12.gif


にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ



ねこのきもち掲載記事

ねこのきもち7月号にサンバ&コアが載りました!

サンバとコアとの出会いからタイの生活を少しご紹介させていただきました。



最新記事



コメントありがとうございます



ねこ時計(修正版+α)



週4が目標です♪



カテゴリ

未分類 (1)
鼻黒族 (86)
コアリン (18)
シャンバ (15)
エミリン雑談 (18)
良家のネコ (1)
ショップのネコ (1)
おノラちゃん (2)



FC2カウンター



猫クリック



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新トラックバック



ネコログ相互リンクお願いします

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



QRコード

QRコード



Copyright © うちの鼻黒族 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  素材:Bee   ・・・ 
