This Archive : 2009年10月

--.--.-- *--


--:--EDIT

2009.10.31 *Sat

2日目は普通のジャパ観②

今日は本文でお返事しまっす。

ズッコのマミィ様>はい。おフランス文化が好きな2人でいったので、もっぱら
フランスっぽいところを周ってました(笑。生春巻き食べましたヨ!
腹筋使っているのになぜお腹ブヨブヨなのでしょうサンバさんは・・・。

kotora様>タイからホーチミンまでは1時間でいけます!
ちょっと近すぎますね(笑。ドイツってやっぱり塩味がきつい?
今タイではオクトーバーフェスト?っていうんですか、ドイツ料理のイベントやってます。


※ちなみに、ネコ用のマイクロチップですが、タイでやると1匹5万くらいするそうです。
なぜなら、事前の血液検査がタイではできないので、遠くロンドンまで送るからだそうです・・・。

タイでできるようになったら・・・もっとネコが増えるかもしれませんワハハ。





ネコブログをしばし離れて、エミリンの記憶が新しいうちにホーチミン旅行レポを
アップさせていただきます。自分でも忘れちゃうので・・・。すみません。




さて、もちろんいっちばんはじめにフォーを食べました!





091028-20.jpg





本場はネギをこんなにいれるのですね?やったらネギ&生たまねぎがどっさり。
口くさー。





そして2日目は勢力的に観光いたしました。

ホーチミンはとってもコンパクトだし、道もわかりやすいし何より、

道がガタガタしてなくて歩き易い!犬がいない!⇒ということは犬のうんにょも落ちて無い!

相棒にガイドを頼んでひたすら付いていくだけ、なんて楽なのかしら!!!

でもすごかったのはバイクの大群。バンコクよりもすっごいですね。

でもさすがタイ育ちの2人、バイクの大群をすり抜け道を渡るのは1日でクリアです。

そしてベトナムではいろんなものをバイクの2台に乗せて走る、と聞いてはいたものの、

実際↓の光景をみて、思わず写真をとりました。






091028-21.jpg




すごいバランス感覚・・・。冷蔵庫にも意思があるのか?

落ちるまい!としているかのようでした(笑。





091028-22.jpg





ホテルの前にはベトナム風の帽子をかぶった新聞売りのおばちゃん。
あの帽子をみて、ああ、ここはベトナムなんだわ。と確信した私。





091028-23.jpg




机とイスを置いただけのカフェ。どこでもマイカフェオープン!





091028-24.jpg





そしてバンコクと同じ気候なので雨季の最終部分真っ最中!
どっしゃぶりのスコールでした。

みんな雨合羽を着てバイクでGO! タイでは雨合羽を着る習慣がないので
私たちは傘。ってか、スコール降ったら室内から出ない!でしょ!





雨がふってくる前は、ベンタイン市場でウィンドウ?ショッピング。

かわいい小物、確かにありましたけど、やっぱりタイと似てる~。

でもお姉さん・おばちゃんたちの商売熱心さときたら、中国なみです。

そしてみんな日本語がうまい。「お姉さん、見てって~、座って~、履いてみて~」

腕をつかんだら放しません!

結局私たちも捕まり、






091028-25.jpg





説明をウケ、・・・買わされそうになりましたが、ここはタイ育ち。

値切るのはまず相手が言う値段より半分からスタートが相場。

でもベトナムの通貨がよくわかんなかったので、4分の1からスタート。

「45万ドン」⇒を、「10万ドン」からスタートしました・・・。

だって絶対、すぐ壊れそうなサンダルだもんさ。

「売りたいからお姉さんもうすこしがんばって~」といわれ・・・結構ねばりました。

「これは刺繍がいっぱいあるのよ~」といわれれば、

「履いたら見えないから刺繍はいらないなあ」といい、あーでもないこーでもない。

しまいにお姉さんたちは「だめだこの客は」みたいなことをベトナム語で会話。

フフフ悪口は言葉がわかんなくてもわかるんだじょ!

「絶対すぐ壊れるよこれ」とこっちはタイ語で応戦?!

結構ねばって、私は「15万ドン」でビーズつきサンダルを買いました。

約600円くらいかな?もっと安くなった気がしますが、最終日履いていったサンダルが

壊れたので、買っといてよかった~~~!!! ありがとうお姉さん!無理やりかわせてくれて感謝。




091028-26.jpg




手前のが私のサンダルです。

ちなみに、サイズのシールをはがしただけでサンダルの生地がはがれました(やっぱり。

小売店では18万ドンで売っていたのでま・得だった?

その他、ベトナムコーヒーとベトナム式フィルターを買いました。

買い物はこれだけ!




次の日は人気NO1と書いてあった、メコンデルタのツアーに参加。

奇跡的に朝6時に起床し、やる気なし・協調性なしの2人がツアーへ乱入!





091028-27.jpg




ホーチミンから2時間かけてメコン川へ到着。
ここからボートでいろんな島を見学。





091028-28.jpg




「カフェオレ色」とガイドブックに記載されていましたが、まさにぴったりの表現!





091028-29.jpg




まずは蜂蜜とカラマンシーのお湯割りを飲まされます。
ベトナムの蜂蜜は・・・水みたいにさらさら。





091028-30.jpg




そしてフルーツ。南国といえども、季節がありますからね~~。

あんまり甘くなかったですな。






091028-31.jpg




どこからともなく島の人々が集まり、歌を歌ってくれます。



ここまでやる気なーい・テンション低かったエミリンと相棒ですが、
この、「ボートでメコン川を下る」というものにはワクワク。


ベトナム風の帽子をかぶらせてもらってやし?のカーテンの中を潜り抜けるのは
なかなか楽しい!





091028-32.jpg




ボートに乗る時、フラフラっとするので結構こわかったですね。

もちろん、乗る時は気合をいれて裸足になりました。

近場旅行はタラタラビーチサンダル着用のエミリンですから(笑。





091028-33.jpg




メコン川にでると、ボートに乗り換えてランチの島へ!

日本人がここにきたら絶対に食べるという、こちらエレファントフィッシュ!

いろんな人のブログにも載ってましたが、私も食べました。





091028-34.jpg




ぞうの耳に似ているからエレファントフィッシュ。


でもなにやら・・・・





091028-35.jpg




河だけど、デイビー・ジョーンズっぽい。(Pirates of Carribean参照♪)

まー淡水魚ですからね~~からあげにしないと淡白ですね。





091028-37.jpg




ライスペーパーにまいて食べました。



その他、





091028-36.jpg




焼きそば。

でもよくみると、インスタントラーメンだぞ!タイでいう「ママー」麺だ!

となりの女の子たちは「おいしー♪」と食べている。ここは黙っておこう(性格悪!)。




食べ終わったころに、ワンちゃんがほしそ~な顔をしてやってきました。

ここで・・・私はコアリンを思い出しちょっとホロリ。

相棒は姪っ子を思い出しホロリ。




091028-39.jpg






ともかくスコールの中のツアーでしたが、メコン川と、ボートに乗れたこと、

変なガイドのおっちゃんの冗談でけっこう楽しめました。

ベトナムはまだまだ観光化されていないのかな?どのツアー会社でも

同じルートのようです。




ツアー後、最後のディナーでやっと、






IMG_1402.jpg




生ハルマキを食し、


がっつり肉も食べたいし、チーズ系も食べたいと、





091028-41.jpg



2人でペロリ。このピザ、レモングラスとしょうがが入っていて美味でございました。





そして1日に2度はコーヒーが飲みたいエミリンですが、

ベトナム風の濃いコーヒーは「薄めたい!!!」 という衝動に駆られるので、






091028-43.jpg





空港でラテを飲みました~。は~落ち着く♪

でもベトナムって他の東南アジアの国と比べて乳製品おいしいと思います。

3泊4日で、満喫!!! ってかんじです。




ベトナム好きな人に怒られるかもしれませんが、言葉の通じないタイのほかの都市に

行ったような感じでした。


でもでも、みたこともない植物が・・・・・





091028-40.jpg





これ↑はなんですかああああ!!!



にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
19:21CM(3)TB(0)EDIT

2009.10.28 *Wed

サイゴンでおフランスな旅①

091028-00.jpg





やっっっっっっっっっっっっっっとネットにつながりました(泣。

エミリンですおひさしぶりです。

どんだけ長いこと生春巻きの国にいってるんじゃ!と思われたことでしょう。

正しくはたったの3泊4日でした(笑。

ベトナム料理満喫の旅のはずが、趣旨が変わり、フランス植民地気分を味わう旅へ

変更! 記憶が新しいうちに、おいしかったものの写真を掲載しておきます。






091028-01.jpg




その1、プリン。





091028-02.jpg




その2、プリン、





091028-03.jpg




その3、ヨーグルト。





091028-04.jpg





その4、ヨーグルト。


ってくらい、プリン&ヨーグルトを食べまくりました(笑。

いや~~マジでおいしかったプリン。そしてタイのよりもクリ~ミ~だったVINAMILKのヨーグル。

最後の写真は、ゴールドフィッシュというベトナム料理屋さんのものですが、

ここはベトナム風あんみつチェーが有名らしく、チェーだけ食べに来ている人もいたのですが・・・

私たちはデザートのヨーグルト・・・(笑。

そして濃い~~~ベトナムコーヒーより、チャイティーがおいしかった(爆笑。





091028-05.jpg





そして最終日のヒットは、こちらのローカル食堂の、





091028-06.jpg




ベトナムフランスパンのサンドイッチ!

レバーペーストとチリソース、たっぷりハム、そして





091028-07.jpg




なますにネギ・ニラ。適度に辛くて良い!

そうなんです。ベトナム料理は辛くない。

だからタイ料理に慣れた私たち(今回の相棒は在タイ約20年)

にとって、なーんだか薄味・物足りなく感じてしまったのですワハハ。

一口食べて、「辛くないね・・・」、チリソースかけかけ(笑。






そしてぜひぜひおすすめしたいのがこちら!

パークハイヤットホテルの





091028-10.jpg





ロビーラウンジのアフタヌーンティーセット





091028-08.jpg




どんだけ座高の高い人用だ!ってなくらい積み上げられたセット・・・。

フランス人のシェフが作ったのかな?ってなくらいフランスの味だった、





091028-09.jpg




この段!
おお・・・・どんだけ時間をかけて食べたことやら。

そしてここのトイレがコロニアル風で超すってきなのです。

5つ星ホテルのトイレめぐりをして決めたくらいですので・・・(笑。




もちろんこんな高飛車なたびをしていたわけではありません。

ちゃんとベトナムらしいところもいきました。

ベンタイン市場で、





091028-11.jpg





091028-12.jpg



なんちゃら麺も食べました。

フォーよりも私はこっちが好きでした。そしてカラマンシーのジュース。



ベトナム料理は野菜が多いからか、お腹に溜まりませんでした。

育ち盛りの相棒を連れてのたびでしたので、

フォーを食べたあと、





091028-14.jpg




パリ風のカフェで、





091028-15.jpg




もう1食。これがまたおいしい~。


ホテルの近くに、ランドマークとして使える、日本語で「市民劇場」というものがありました。
「市民劇場から徒歩○分。」と地図にも書いてあるくらい。

ベトナムの市民の劇場か・・・たいしたものじゃないだろう、と思っていたら、






091028-16.jpg





英語では・・・・オペラ座でした(笑。

ベトナム人のファントムが住んでいるはずです。





3泊4日の旅だったので、ネコたちもそんなに寂しくなかったらしく、

エミリンが帰ってきても、





091028-17.jpg




こんな感じでした。

ごらんの通り、ベトナムといえば!という食べ物が載ってない・・・(笑。

天邪鬼なエミリンと相棒でございます。

でもベトナムの写真がいーーーーっぱいあるのでしばらくベトナムネタでいきますね!

それではネットの状態がいいことを願って・・・ オーヴォワー~~

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
13:49CM(2)TB(0)EDIT

2009.10.15 *Thu

サンバの俊足

先日ネコが4匹に増えているという話を書きました。

もし4匹に増えたらどんな名前にするか、とママと話してました。

エミリン家のネコの名前のモットーは、

●ネコが覚えやすい

●呼びやすい

●ニックネームがない

なのです。さらに、ママとエミリンがかなりの恩恵をうけたコアリズムから。

というわけで、あと2匹増えたら、

「テンポ(TEMPO)」と「チャチャ(CHA CHA)」にしようということに

なりました(笑。

・・・・だから夢に見たんですね(笑。

そういうわけですズッコのマミィさん!

でも海外で飼っていると、日本にもし帰ったら・・・ということを考えますよね。

マイクロチップ、1匹5万円かかるらしい・・・4匹いたら、20万!オオ…。

というわけで、増えないと思います(笑。

今日は、太ってもまだまだ俊敏なサンバの動きをご覧にいれましょう!

サンバがコアの周りを360度まわってます(笑。





091014-01.jpg




ここからスタート! サンバの動きにご注目ください。





091014-02.jpg




忍者のように獲物から目を離さず、





091014-03.jpg




足だけ動かし、




091014-04.jpg




この間コアは動かず・・。




091014-05.jpg




助走して~~




091014-06.jpg



シャキーン!横に移動!




091014-07.jpg





091014-08.jpg




ようやくコアが向き直り(笑。





091014-09.jpg




コアの反撃(笑。足だけ。





091014-10.jpg




2人で混戦!

そして、




091014-11.jpg




コア撃沈(笑。



走りではコアが勝つのですが、小技では俊足サンバには勝てませんね。

でもスタミナがない(笑。デブチンなので。

マラソン⇒コア
短距離⇒サンバ

みたいな感じですアハハ。




タイネタを少し。

タイのスーパー、エミリン家の近くのフードランドで牛乳(800ミリリットル)を買うと、

なぜかストローが付いてくるのです。





091014-12.jpg






800ミリリットルの牛乳をストローで飲むか!!!




タイではビニール袋が大活躍します。

屋台なんかでご飯を買うと、スープ類、麺類でもビニール袋で来ます。

ある日のエミリンのランチ。

あ、これは屋台ではないですよ。





091014-13.jpg





トムヤムクンと、ヤムウンセンです。


トムヤムクンが入っていた袋は、やっぱりなんとなく・・・やわらかくなってました・・・。





091014-14.jpg




でも普通においしくいただきました(笑。



明日からエミリンは生春巻きの国へ行ってまいりま~す。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
00:48CM(3)TB(0)EDIT

2009.10.13 *Tue

シュガーハイ

結局、今日もケーキを1個たべちゃったんだけど、

最近甘いものを食べる機会が多いです。

「機会」があっても、食べなきゃいいんだけどね・・・(笑。

誘惑・・・嫌な言葉です。

昨日父がシンガポール出張から帰ってきて、やっと私の好きなチョコを

覚えてくれたよう・・・。やっと学習したらしい(笑。




091012-01.jpg





ゴディバのダークチョコ! これでもか!!! というくらい大騒ぎしておいたので

また買ってきてくれるだろう!(作戦勝ち)





091012-02.jpg





1個いくらするんだろ・・・と細かいことは気にしない!





091012-03.jpg





ノクターンです。「静かな夜の曲・・・という意味があります。」

と先日の司会のときに言いました(笑。





091012-04.jpg





そして濃厚なガナッシュ♪ すばらしい!





さらに、おとといは結婚式に出席し、そこでも、





091012-05.jpg





パンナコッタ、タルト、スコーン、





091012-06.jpg





ティラミス、





091012-07.jpg






などなど・・・





091012-08.jpg





そして40人++のお客さんに、用意された100人分のケーキ・・・何故??





と、ちょっと甘すぎる・・・・お2人が甘いのはいいけど、砂糖で甘くしないで・・・太るから(笑。

ちょこっとしょっぱい系があると文句なしですね~~(笑。

↑ちなみに会場は私のオキニ隠れ家カフェでした。友達のスパなのです。

ガーデンがすばらしいカフェとスパ。イベントされたい方はエミリンを通すとお安く・・・なるかな?





091012-09.jpg





そうなのよ・・・。やばいわ!

でも、結婚式から帰ってくると・・・・





091012-10.jpg




いやな予感・・・





091012-11.jpg





あらま!





091012-12.jpg






やられてる・・・・。


ママが買ってきた日本のネコおやつ・・・。かくしておいたのに見事に

見つけ出し、からっぽ・・・。

エミリンはシュガーハイだけど、君たちは塩分ハイ・・・・。

どうりでお水が減っている(笑。




でも、若いからか、元気でした。





091012-13.jpg




うん。走り回るわよ! 体重が気になるエミリンでした(笑。


昨日、夢でネコが4匹になっていました・・・。4匹か~。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
22:26CM(4)TB(0)EDIT

2009.10.05 *Mon

ミッドナイト・ドタバタ

091005-01.jpg





かぼちゃ、ぶどう、マンゴーと変食を続けてきたコアリンですが、

先日、セロリの葉っぱを引きちぎって食べていました~。

ネコって野菜食べるのですね。

先週から、簡単に引き受けてしまった、父の仕事をやっています。

連日、徹夜・・・・。眠いです。

2時くらいまではネコたちは私に付き合って起きていてくれます。

その代わり、私の周りでドタバタドタバタ走り回って・・・。

コンピューターのプラグがぬけないか非常に心配。





091005-02.jpg




昨日はいらないテープにストローをつけたもので遊んでました。





091005-03.jpg






091005-04.jpg





私の部屋に来るとなぜかこの、子猫の頃から好きだった、窓のところに。






091005-05.jpg






091005-06.jpg






091005-07.jpg






091005-08.jpg






091005-09.jpg







091005-10.jpg






でもコアリンはだんだん眠くなってきて・・・・






091005-11.jpg






091005-12.jpg






091005-13.jpg






そして・・・・、夜行性のくせに、私より早くねていた・・・・。





091005-14.jpg


眠い眠い眠い

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
15:46CM(4)TB(0)EDIT

2009.10.04 *Sun

色々あるのよネコだって

091004-01.jpg





朝、ご飯を食べたあとによく目にする光景。

外をポケーっと見ながらくつろぐ2人。




091004-02.jpg





091004-03.jpg





うちの子ってなーんて仲がいいんでしょ。

でも2匹にもいろいろあるのです。





091004-04.jpg





飛行機耳で、後ろ向き(笑。





091004-05.jpg





サンバは結構コアを押しのけて進みます。





091004-06.jpg





最近ぶどうあげてないなあ(笑。






091004-07.jpg






091004-08.jpg





と、色々あるよねネコだって(笑。





それでも、何事もなかったかのように、





091004-14.jpg






昨日もひさしぶりに2匹で寝ていました。

かわいいいいい。


さて、1週間近くブログをお休みさせていただいてました。

ネットの具合もわるかったのですが。


クラリネットとピアノのコンサートも無事おわり、大盛況でございました。





091004-09.jpg





プロの演奏家、講師のお2人。





091004-10.jpg




クラリネットの先生はコンセルバトワール出身だそうです。

のだめが行ってた学校!漫画だっつーの(笑。





091004-11.jpg





ピアノはしゃべらせると大阪のおばちゃん!な先生。

40過ぎにして、アンジェリーナ・ジョーリーのような二の腕の持ち主・・・うやましい・・・。





091004-12.jpg






そしてエミリンの席はこちらでした(笑。
司会です;;;;

子供向けだったので、かーなーり年齢下げました・・・子供ウケ狙いです・・・はずかしー。





091004-13.jpg





バンコクで本格的なクラシックが聞けるのはまれなのです。

エミリンも中学までピアノをやってました・・・。

のだめを見てからまたピアノ熱が復活し、すぐ冷めたな~~(遠い目)。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
01:14CM(0)TB(0)EDIT


プロフィール

エミリン♪

Author:エミリン♪
うちの猫たちと、バンコクの猫たちと、アホな生活のブログ。東南アジア生活26年のジプシーエミリンがお送りします。

【エミリン家のネコたち】


08年7/28バンコク某スパ生まれ
08年9/21にエミリン家にやってきました
現在2歳++

samba-prof.jpg


【サンバ】


キジ白ネコ。賢いおしゃべりネコ。食べ物に執着するのが玉に傷(笑。特にバターたっぷりの洋菓子、ミルク系が好き。

core-prof.jpg

【コア】


均等のとれた鼻の模様が特徴。犬のような猫。食べ物にはこだわりがあり、マンゴー、セロリ、かぼちゃなども食べる。

励みにしてます!↓

banner_12.gif


にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ



ねこのきもち掲載記事

ねこのきもち7月号にサンバ&コアが載りました!

サンバとコアとの出会いからタイの生活を少しご紹介させていただきました。



最新記事



コメントありがとうございます



ねこ時計(修正版+α)



週4が目標です♪



カテゴリ

未分類 (1)
鼻黒族 (86)
コアリン (18)
シャンバ (15)
エミリン雑談 (18)
良家のネコ (1)
ショップのネコ (1)
おノラちゃん (2)



FC2カウンター



猫クリック



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新トラックバック



ネコログ相互リンクお願いします

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



QRコード

QRコード



Copyright © うちの鼻黒族 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  素材:Bee   ・・・ 
