This Archive : 2010年05月

--.--.-- *--


--:--EDIT

2010.05.16 *Sun

タイの情勢


100514-01.jpg



タイでのニュースはみなさんもうお聞きだと思います。

爆弾があっても、BTSが止まっても、外国人の私をせかして帰し、
自分たちは仕事をしていたオフィスのアネゴたち。
彼女たちがいち早くオフィスを後にした金曜の午後。
さすがに、背筋がぞぞぞっとしました。

どうしてもはずせない仕事があった金曜日、
銃声が聞こえ、外にでてみると・・・








100514-02.jpg







オフィスの超近くで銃撃!
ぎょえええええ!!!

道は閉鎖され、帰宅する人でものすごい渋滞!
ちょうど私は同僚の日本人の女の子が休みだったもので、
直上の上司に「帰る時は連れてってくれえええ」
と泣き付いたところ、なんか危機管理系の神経が数本無い彼は、
他の同僚とどこかに行こうと予定していたのか、超いやそう。
(奥さんと子供のところに早く帰ってあげればいいのに・・・)
レディーファーストが全然できてない日本男子なんです(怒!







100514-03.jpg







銃撃がすぐそこだし、オフィス自体も
肉球のところなんです。


目と鼻の先。外人の女の子が一人で帰ったら危ないでしょ!!!


しかも目で実際に見てしまうと恐ろしくて、
早く帰りたい~~~!でも一人では怖いし、ローカルスタッフとは
帰る場所が反対方向!

そこで直上上司はもうちょい上の上司に私を押し付ける!
でもそれが功を奏し、私はメルセデスSクラスで送ってもらえることに!

ハハハ!やった




高速が高速ではなくなった道を通り、やっとのことで帰って
ほっとしました。

家では母が1時間に一度、BBC、CNN、タイチャンネル、の順番で
情報収集。何を隠そう、家から出られなくなってから
うちのママは英語ニュース・タイ語ニュースで単語帳を作る
くらいまでにお勉強していたのです(笑。








100514-04.jpg






ウェブサイトよりも速いママ情報!
写真はBBCの皮肉が利いたレポーター Racheal Harvey。彼女のレポがいいです。





バンコク全体でやってるわけではないので、
危ない場所意外は、まあいつもより屋台が少ない、
あいてる店が少ない、車が極端に少ない、という意外は
普通。だから危機感があんまりないんですよね。
なれちゃってるし。

私もそうだったけど、今回は近くで見てしまったので
結構怖い・・・。明日の仕事も通勤手段がないし、休みます。



ネコたちも、ヘリコプターが飛んだり、
私が早くに帰ってきたりして落ち着かないようす。





100514-05.jpg







100514-06.jpg







100514-08.jpg








100514-09.jpg





↑この足、大好き







100514-10.jpg





そう、かつお出汁大好き和風ネコです。




外はこわいけど、






100514-11.jpg







100514-12.jpg







100514-13.jpg







100514-14.jpg







家にいれば安心だよね!

家ネコ万歳!







それにしても、何がこわいって、もちろん
銃撃が家の近くまで移動してくるのもそうだけど、
警察や軍が赤シャツに気をとられて、普通の生活の
治安維持ができてないことです。

肌で感じます。
ひったくりが増え、普通は屋台でこっそり売ってるような
大人のおもちゃ系のものがどうどうと売られているし、
道を歩くとき、なんか道が狭いなあと思ったら、
屋台や商店の商品が決められている位置より大幅に
出ている…。

そりゃ、ショッピングセンター街を占拠している人たちが
警察に捕まってないから、これくらいやったって大丈夫、
と思ってるんでしょうね。

良心の一線を越えさせるのは、警察や当局が見てるか見てないか?



人間の内側を見たって感じです。


早く終わらないかなー。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
22:18CM(4)TB(0)EDIT

2010.05.13 *Thu

5時帰宅!

今日は朝から、デモ隊が占拠している周辺の電気が止まるだの、
通勤手段のBTSが止まる、と聞いていたのに、昼ごろニュースをみたら、
兵糧攻めは延期―となっていました。

それが、15時ごろになって、BTSが6時までで止まる!道路が封鎖される!
Armyが3万人来る!つーことで、5時に帰宅。みんな道路が封鎖される前に家に着こうと、超超渋滞、
BTSも人があふれかえっていました。

それでもやっとのことで帰宅。

やれやれ疲れたと思ったら、





100513-01.jpg






数日前から私の部屋で寝ることが趣味になっているお2人がだるーいお出迎え。






100513-02.jpg







100513-03.jpg





だおねー。






100513-04.jpg





声を出さないで返事するコア。





100513-05.jpg







100513-06.jpg







100513-07.jpg





さよか^^






100513-08.jpg






それよか、早く終結してくれないかな・・・。


もめるのはいいんですけど、私は、「早くセントラルと伊勢丹とエラワンとパラゴンを開放しろー!」

伊勢丹なんてこのまま撤退するのではないかといううわさです。

伊勢丹はいいけど、紀伊国屋がなくなると悲しい・・・。






100513-09.jpg




でしょ。


ひとつだけシティセンターにあるけど、ちょっと離れていたショッピングセンターが
大流行です。みんなそこに集まるので、けっこう飽き気味・・・・。





私はまだ仕事にいくからいいけど、母など、あまり出かけることができず、
ストレスのよう。何かが起きるかも?というときはタイのテレビをずっとつけているので、
タイの宣伝・アナウンサーに超詳しくなってまし(笑。


このあいだも衝突があったとき、会社のタイ人の情報より、ママからの情報のほうが
早かった(笑。エミリンママはレポーター?と有名になりました。





そんなママのストレス発散は、料理。


最近、ちょっと体調が悪く、日本の重いお米より、軽いタイ米のほうがお腹に合った私に、
タイ料理を作ってくれます。






100513-11.jpg







100513-12.jpg







100513-13.jpg






100513-10.jpg





これがまたおいしいんですよ~! タイ料理に目覚めた母です。




それでは話かわって最近のヒット。

冷凍食品ってタイではまだまだ少ないし、おいしくないのですが、
このあいだCP食品の、カオトム(ご飯にスープいれた朝ごはん系の食べ物)の冷凍を買ったのです。


予想していたのは、スープの濃い目のものが入っていて、お湯を注ぐと薄味になり
ちょうどよくなるもの。


それが、あけてみたら、






100513-14.jpg






・・・・家で作って冷凍しました。ってかんじのもの(笑。






100513-15.jpg






でも、レンジでチンしたらけっこうおいしかった。えびがごろごろ入っていました。

なんか、予想を裏切られて、おもしろかった一品です。



明日は何が何でも会社に行きます・・・。BTS動いているといいんだけどな・・・。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
23:59CM(2)TB(0)EDIT


プロフィール

エミリン♪

Author:エミリン♪
うちの猫たちと、バンコクの猫たちと、アホな生活のブログ。東南アジア生活26年のジプシーエミリンがお送りします。

【エミリン家のネコたち】


08年7/28バンコク某スパ生まれ
08年9/21にエミリン家にやってきました
現在2歳++

samba-prof.jpg


【サンバ】


キジ白ネコ。賢いおしゃべりネコ。食べ物に執着するのが玉に傷(笑。特にバターたっぷりの洋菓子、ミルク系が好き。

core-prof.jpg

【コア】


均等のとれた鼻の模様が特徴。犬のような猫。食べ物にはこだわりがあり、マンゴー、セロリ、かぼちゃなども食べる。

励みにしてます!↓

banner_12.gif


にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ



ねこのきもち掲載記事

ねこのきもち7月号にサンバ&コアが載りました!

サンバとコアとの出会いからタイの生活を少しご紹介させていただきました。



最新記事



コメントありがとうございます



ねこ時計(修正版+α)



週4が目標です♪



カテゴリ

未分類 (1)
鼻黒族 (86)
コアリン (18)
シャンバ (15)
エミリン雑談 (18)
良家のネコ (1)
ショップのネコ (1)
おノラちゃん (2)



FC2カウンター



猫クリック



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新トラックバック



ネコログ相互リンクお願いします

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



QRコード

QRコード



Copyright © うちの鼻黒族 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  素材:Bee   ・・・ 
