--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--EDIT

2009.10.31 *Sat

2日目は普通のジャパ観②

今日は本文でお返事しまっす。

ズッコのマミィ様>はい。おフランス文化が好きな2人でいったので、もっぱら
フランスっぽいところを周ってました(笑。生春巻き食べましたヨ!
腹筋使っているのになぜお腹ブヨブヨなのでしょうサンバさんは・・・。

kotora様>タイからホーチミンまでは1時間でいけます!
ちょっと近すぎますね(笑。ドイツってやっぱり塩味がきつい?
今タイではオクトーバーフェスト?っていうんですか、ドイツ料理のイベントやってます。


※ちなみに、ネコ用のマイクロチップですが、タイでやると1匹5万くらいするそうです。
なぜなら、事前の血液検査がタイではできないので、遠くロンドンまで送るからだそうです・・・。

タイでできるようになったら・・・もっとネコが増えるかもしれませんワハハ。





ネコブログをしばし離れて、エミリンの記憶が新しいうちにホーチミン旅行レポを
アップさせていただきます。自分でも忘れちゃうので・・・。すみません。




さて、もちろんいっちばんはじめにフォーを食べました!





091028-20.jpg





本場はネギをこんなにいれるのですね?やったらネギ&生たまねぎがどっさり。
口くさー。





そして2日目は勢力的に観光いたしました。

ホーチミンはとってもコンパクトだし、道もわかりやすいし何より、

道がガタガタしてなくて歩き易い!犬がいない!⇒ということは犬のうんにょも落ちて無い!

相棒にガイドを頼んでひたすら付いていくだけ、なんて楽なのかしら!!!

でもすごかったのはバイクの大群。バンコクよりもすっごいですね。

でもさすがタイ育ちの2人、バイクの大群をすり抜け道を渡るのは1日でクリアです。

そしてベトナムではいろんなものをバイクの2台に乗せて走る、と聞いてはいたものの、

実際↓の光景をみて、思わず写真をとりました。






091028-21.jpg




すごいバランス感覚・・・。冷蔵庫にも意思があるのか?

落ちるまい!としているかのようでした(笑。





091028-22.jpg





ホテルの前にはベトナム風の帽子をかぶった新聞売りのおばちゃん。
あの帽子をみて、ああ、ここはベトナムなんだわ。と確信した私。





091028-23.jpg




机とイスを置いただけのカフェ。どこでもマイカフェオープン!





091028-24.jpg





そしてバンコクと同じ気候なので雨季の最終部分真っ最中!
どっしゃぶりのスコールでした。

みんな雨合羽を着てバイクでGO! タイでは雨合羽を着る習慣がないので
私たちは傘。ってか、スコール降ったら室内から出ない!でしょ!





雨がふってくる前は、ベンタイン市場でウィンドウ?ショッピング。

かわいい小物、確かにありましたけど、やっぱりタイと似てる~。

でもお姉さん・おばちゃんたちの商売熱心さときたら、中国なみです。

そしてみんな日本語がうまい。「お姉さん、見てって~、座って~、履いてみて~」

腕をつかんだら放しません!

結局私たちも捕まり、






091028-25.jpg





説明をウケ、・・・買わされそうになりましたが、ここはタイ育ち。

値切るのはまず相手が言う値段より半分からスタートが相場。

でもベトナムの通貨がよくわかんなかったので、4分の1からスタート。

「45万ドン」⇒を、「10万ドン」からスタートしました・・・。

だって絶対、すぐ壊れそうなサンダルだもんさ。

「売りたいからお姉さんもうすこしがんばって~」といわれ・・・結構ねばりました。

「これは刺繍がいっぱいあるのよ~」といわれれば、

「履いたら見えないから刺繍はいらないなあ」といい、あーでもないこーでもない。

しまいにお姉さんたちは「だめだこの客は」みたいなことをベトナム語で会話。

フフフ悪口は言葉がわかんなくてもわかるんだじょ!

「絶対すぐ壊れるよこれ」とこっちはタイ語で応戦?!

結構ねばって、私は「15万ドン」でビーズつきサンダルを買いました。

約600円くらいかな?もっと安くなった気がしますが、最終日履いていったサンダルが

壊れたので、買っといてよかった~~~!!! ありがとうお姉さん!無理やりかわせてくれて感謝。




091028-26.jpg




手前のが私のサンダルです。

ちなみに、サイズのシールをはがしただけでサンダルの生地がはがれました(やっぱり。

小売店では18万ドンで売っていたのでま・得だった?

その他、ベトナムコーヒーとベトナム式フィルターを買いました。

買い物はこれだけ!




次の日は人気NO1と書いてあった、メコンデルタのツアーに参加。

奇跡的に朝6時に起床し、やる気なし・協調性なしの2人がツアーへ乱入!





091028-27.jpg




ホーチミンから2時間かけてメコン川へ到着。
ここからボートでいろんな島を見学。





091028-28.jpg




「カフェオレ色」とガイドブックに記載されていましたが、まさにぴったりの表現!





091028-29.jpg




まずは蜂蜜とカラマンシーのお湯割りを飲まされます。
ベトナムの蜂蜜は・・・水みたいにさらさら。





091028-30.jpg




そしてフルーツ。南国といえども、季節がありますからね~~。

あんまり甘くなかったですな。






091028-31.jpg




どこからともなく島の人々が集まり、歌を歌ってくれます。



ここまでやる気なーい・テンション低かったエミリンと相棒ですが、
この、「ボートでメコン川を下る」というものにはワクワク。


ベトナム風の帽子をかぶらせてもらってやし?のカーテンの中を潜り抜けるのは
なかなか楽しい!





091028-32.jpg




ボートに乗る時、フラフラっとするので結構こわかったですね。

もちろん、乗る時は気合をいれて裸足になりました。

近場旅行はタラタラビーチサンダル着用のエミリンですから(笑。





091028-33.jpg




メコン川にでると、ボートに乗り換えてランチの島へ!

日本人がここにきたら絶対に食べるという、こちらエレファントフィッシュ!

いろんな人のブログにも載ってましたが、私も食べました。





091028-34.jpg




ぞうの耳に似ているからエレファントフィッシュ。


でもなにやら・・・・





091028-35.jpg




河だけど、デイビー・ジョーンズっぽい。(Pirates of Carribean参照♪)

まー淡水魚ですからね~~からあげにしないと淡白ですね。





091028-37.jpg




ライスペーパーにまいて食べました。



その他、





091028-36.jpg




焼きそば。

でもよくみると、インスタントラーメンだぞ!タイでいう「ママー」麺だ!

となりの女の子たちは「おいしー♪」と食べている。ここは黙っておこう(性格悪!)。




食べ終わったころに、ワンちゃんがほしそ~な顔をしてやってきました。

ここで・・・私はコアリンを思い出しちょっとホロリ。

相棒は姪っ子を思い出しホロリ。




091028-39.jpg






ともかくスコールの中のツアーでしたが、メコン川と、ボートに乗れたこと、

変なガイドのおっちゃんの冗談でけっこう楽しめました。

ベトナムはまだまだ観光化されていないのかな?どのツアー会社でも

同じルートのようです。




ツアー後、最後のディナーでやっと、






IMG_1402.jpg




生ハルマキを食し、


がっつり肉も食べたいし、チーズ系も食べたいと、





091028-41.jpg



2人でペロリ。このピザ、レモングラスとしょうがが入っていて美味でございました。





そして1日に2度はコーヒーが飲みたいエミリンですが、

ベトナム風の濃いコーヒーは「薄めたい!!!」 という衝動に駆られるので、






091028-43.jpg





空港でラテを飲みました~。は~落ち着く♪

でもベトナムって他の東南アジアの国と比べて乳製品おいしいと思います。

3泊4日で、満喫!!! ってかんじです。




ベトナム好きな人に怒られるかもしれませんが、言葉の通じないタイのほかの都市に

行ったような感じでした。


でもでも、みたこともない植物が・・・・・





091028-40.jpg





これ↑はなんですかああああ!!!



にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
スポンサーサイト
19:21CM(3)TB(0)EDIT

COMMENT

マイクロチップを入れるのに血液検査しませんでしたよ~。
バンコクから1時間・・・いいなあ~。
タイでオクトーバーフェスト・・・イメージが・・・札幌でオクトーバーフェストは分かるが・・・。

メコン下り楽しそうですね~。細い船!こわそう!
それにこの魚!!
あ~この夏は生春巻き作らなかったな~。
皮はたくさんあるのに・・・。
そして最後の木!これはなんだ!
この突き出ている物体はなんだ!
不思議~。

そういえば、こないだスーパーの前でビールのカートンをぶちまけている人を見ました。ビールって振りすぎると爆発するんですね!もうあたり一面ビールのニオイが・・・。自転車から落っことしたようだ・・・。それに比べると・・・冷蔵庫!達人だ・・・。
2009/10/31(土) 20:20:46 | URL | Kotora #- [Edit
ひたすら食の旅?
おいしそうなもの、変わったものが一杯!
私たちも旅行に行くと、まず食べることに集中しますよ。
あの、レモングラスとショウガのピザと言うのが・・・どんなんでしょう?
kotoraっちがバンコクのオクトーバーフェストを想像できないように、私にもこのピザ想像できなーい。
でもおいしそうかもー!

しかし・・・スクーターで冷蔵庫運ぶのってすごすぎ!
びっくりした。
2009/10/31(土) 20:53:40 | URL | ズッコのマミィ #uzBt6Cok [Edit
kotora様

えー血液検査ないんですか?なんなんだ一体・・・ロンドンへ運ぶものって一体なんなんでしょう・・・。

生春巻き、タレの味に左右されますよね。私もベトナムで食べたものより、うちで作ってゴマダレで食べるほうが好きです(笑。

ボート下りは一番楽しめました。虫にさされたけど(笑。

ズッコのマミィ様

このピザ、ソースが照り焼きソースだったんですよ。確かに想像つきませんよね。イタリア人が食べたら絶対邪道だといいそうです。柔軟な日本人だからこそ受け入れられた?ような気がします。
2009/11/01(日) 16:31:48 | URL | エミリン♪ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

エミリン♪

Author:エミリン♪
うちの猫たちと、バンコクの猫たちと、アホな生活のブログ。東南アジア生活26年のジプシーエミリンがお送りします。

【エミリン家のネコたち】


08年7/28バンコク某スパ生まれ
08年9/21にエミリン家にやってきました
現在2歳++

samba-prof.jpg


【サンバ】


キジ白ネコ。賢いおしゃべりネコ。食べ物に執着するのが玉に傷(笑。特にバターたっぷりの洋菓子、ミルク系が好き。

core-prof.jpg

【コア】


均等のとれた鼻の模様が特徴。犬のような猫。食べ物にはこだわりがあり、マンゴー、セロリ、かぼちゃなども食べる。

励みにしてます!↓

banner_12.gif


にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ



ねこのきもち掲載記事

ねこのきもち7月号にサンバ&コアが載りました!

サンバとコアとの出会いからタイの生活を少しご紹介させていただきました。



最新記事



コメントありがとうございます



ねこ時計(修正版+α)



週4が目標です♪



カテゴリ

未分類 (1)
鼻黒族 (86)
コアリン (18)
シャンバ (15)
エミリン雑談 (18)
良家のネコ (1)
ショップのネコ (1)
おノラちゃん (2)



FC2カウンター



猫クリック



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新トラックバック



ネコログ相互リンクお願いします

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



QRコード

QRコード



Copyright © うちの鼻黒族 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  素材:Bee   ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。