This Category : エミリン雑談

--.--.-- *--


--:--EDIT

2010.01.29 *Fri

1月がおわる~~~

1月に入って一度もブログをアップデートできていないとは・・・。

ひさしぶりに8時間++でPCスクリーンを見ているので、

家に帰ってきてまでPCを開けたくない今日この頃・・・。

サンバとコアと遊ぶ時間もあまりない今日この頃・・・。

仕事に慣れてきたら、またアップしますね!

サンバとコアは元気です!!!
01:41CM(4)TB(0)EDIT

2009.12.09 *Wed

飼い主の気持ち



ズッコのマミィ様・キックの餌係様・kotora様

暖かいメッセージありがとうございました!!!! 

現在エミリンは、イライラしながら、

試験の結果待ち。です。

今日返事がくるはずなのに、待てども待てでも返事こず。

メール待ちのエミリンの不安な気持ちを察したのか、

サンバが私を見守るように、プリンターの上に座って私をジーーーっと見つめてます(笑。






091209-01.jpg






091209-02.jpg






091209-03.jpg





先週初面接に行った日の朝も、不安な気持ちが伝わったのか、

「寝てるエミリン=他の生物」 と認識しているコアが、

まだ私が寝ている時にベッドに来て、添い寝(泣。

こんなこと初めてでした~~~。









091209-05.jpg






091209-06.jpg






091209-07.jpg






2人共、愛い奴じゃ・・・・



「エミリン、サンバのかにかまと、コアリンのにぼし(共に輸入物)を買えるように稼いでくるからね!」


の台詞が効いたのでしょうか(笑。

それにしても、待ってるだけってのは、ストレスですね。

消化が悪い!!!



今朝、アユタヤに住むベッキーちゃん(タイ雑種)のママから電話があり、
ウイルスに感染して、アユタヤでは治療ができないからバンコクの病院を紹介してとのこと。
サンバ・コア行き着けの病院を紹介して今夜は入院だそうです。
アユタヤからバンコクまでまた来ないといけないのは大変だけど、
できるだけのことはしたい、とのこと…。もうしっかりネコママしてるね!
元ノラだから心配だけど、治ると祈ってます。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
20:32CM(3)TB(0)EDIT

2009.12.07 *Mon

転職活動中でしゅ

091206-01.jpg





ご無沙汰しております。

実はエミリン、現在転職活動をしております。

とつても気が立っており、ブログの更新がままなりませぬ。

猫たちと遊ぶと気がまぎれる…。

新しい就職口が見つかるまで、(おそらく今週中には… I HOPE)ちょっと

お休みいたします~~~。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
00:51CM(3)TB(0)EDIT

2009.11.01 *Sun

パリでさ~…?アレ?


091027-01.jpg






さて、いよいよベトナム編最終記事! というか記憶が怪しくなってきた?

今回はフランスを感じるベトナムの旅でした。

相棒も私も、4,5年ヨーロッパへ渡っていない・・・から錯覚に陥り、

かえってきてから、「パリでさ~」と思わずと出てしまうほどでした。

それもそのはず、今回は一番安いチケットでホーチミンまで行きましたがそれが

エーフォンッ(フランス語風に!)! エールフランスだったのです。

しょっぱなから「ボンジュール マドマ~ゼ~」で始まったんです。

「ポンジュースだああああ」と心の中で叫びつつ、金髪青い目のフライトアテンダントにしばし

きんちょー!!

ということでフランスを感じた町並みをピックアップいたしました。





091027-02.jpg





泊まったホテル。

たたずまいがフランスっぽくない?

1泊6000円くらいだったので1人3000円~。





091027-03.jpg





観光地はフランス式のが多かったので地元新郎新婦が写真撮影。

そのためどこにいっても花嫁さんがいました。ここはオペラ座。





091027-04.jpg






オペラ座の前はルイヴィトン。

10000ドンが約500円。ヴィトンのバッグはおいくらドンになるのかしら・・・。




091027-06.jpg





郵便局の中もヨーロッパの駅みたい。





091027-07.jpg






Conservatory of Vietnam と書いてあったので思わず写真をとりました(笑。

音楽院―コンセルバトワール。のだめがパリで通ったところだ~。パリならね。





091027-08.jpg




フランス風のお宅をギャラリーにした美術館、





091027-09.jpg





091027-10.jpg





夜景もなかなかフランスっぽい。



朝ごはんもアメリカンというよりは、コンチネンタル。

一度しか飲めなかったけど左のパンプキンスープ、美味でした。





091027-11.jpg






091027-12.jpg




相棒が食べたがった、「クロワッサン風のロールパン」。

これはこれでいけました(笑。





091027-13.jpg




とあるカフェのバタークリームのケーキ。色がパステル調でびっくり!

東南アジアならぬ色使いです。これもフランスの影響?


そしてパリの支店なのかな、グランドホテル。





091027-14.jpg





パリの方のホテルはミュージカルにもなりましたね。

この間、笑点の座布団10枚の賞品として太平さんがホーチミンに行ってましたが、

その時、ここのプールサイドでお茶をしている映像が流れてました・・・って余談ですが(笑。





091027-15.jpg




あとはパークハイヤットホテルの、




091027-16.jpg





おトイレが、ビューチフルです。





「鏡よ鏡よ・・・」と問いかければ、答えてくれそうな、





091027-17.jpg





鏡もあります。





最後に、パリの雰囲気から、





091027-20.jpg





ベトナムに戻します(笑。




バイクの大群すごいです!
(ちなみにこれは相棒の撮った写真です。アリガトネ。)





うーむ楽しかった!


でも最近留守が多かったので、





091027-18.jpg




091027-19.jpg





こうなりそうでこわいです。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

明日からは通常のネコログにもどしまっす。





にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
17:30CM(3)TB(0)EDIT

2009.10.31 *Sat

2日目は普通のジャパ観②

今日は本文でお返事しまっす。

ズッコのマミィ様>はい。おフランス文化が好きな2人でいったので、もっぱら
フランスっぽいところを周ってました(笑。生春巻き食べましたヨ!
腹筋使っているのになぜお腹ブヨブヨなのでしょうサンバさんは・・・。

kotora様>タイからホーチミンまでは1時間でいけます!
ちょっと近すぎますね(笑。ドイツってやっぱり塩味がきつい?
今タイではオクトーバーフェスト?っていうんですか、ドイツ料理のイベントやってます。


※ちなみに、ネコ用のマイクロチップですが、タイでやると1匹5万くらいするそうです。
なぜなら、事前の血液検査がタイではできないので、遠くロンドンまで送るからだそうです・・・。

タイでできるようになったら・・・もっとネコが増えるかもしれませんワハハ。





ネコブログをしばし離れて、エミリンの記憶が新しいうちにホーチミン旅行レポを
アップさせていただきます。自分でも忘れちゃうので・・・。すみません。




さて、もちろんいっちばんはじめにフォーを食べました!





091028-20.jpg





本場はネギをこんなにいれるのですね?やったらネギ&生たまねぎがどっさり。
口くさー。





そして2日目は勢力的に観光いたしました。

ホーチミンはとってもコンパクトだし、道もわかりやすいし何より、

道がガタガタしてなくて歩き易い!犬がいない!⇒ということは犬のうんにょも落ちて無い!

相棒にガイドを頼んでひたすら付いていくだけ、なんて楽なのかしら!!!

でもすごかったのはバイクの大群。バンコクよりもすっごいですね。

でもさすがタイ育ちの2人、バイクの大群をすり抜け道を渡るのは1日でクリアです。

そしてベトナムではいろんなものをバイクの2台に乗せて走る、と聞いてはいたものの、

実際↓の光景をみて、思わず写真をとりました。






091028-21.jpg




すごいバランス感覚・・・。冷蔵庫にも意思があるのか?

落ちるまい!としているかのようでした(笑。





091028-22.jpg





ホテルの前にはベトナム風の帽子をかぶった新聞売りのおばちゃん。
あの帽子をみて、ああ、ここはベトナムなんだわ。と確信した私。





091028-23.jpg




机とイスを置いただけのカフェ。どこでもマイカフェオープン!





091028-24.jpg





そしてバンコクと同じ気候なので雨季の最終部分真っ最中!
どっしゃぶりのスコールでした。

みんな雨合羽を着てバイクでGO! タイでは雨合羽を着る習慣がないので
私たちは傘。ってか、スコール降ったら室内から出ない!でしょ!





雨がふってくる前は、ベンタイン市場でウィンドウ?ショッピング。

かわいい小物、確かにありましたけど、やっぱりタイと似てる~。

でもお姉さん・おばちゃんたちの商売熱心さときたら、中国なみです。

そしてみんな日本語がうまい。「お姉さん、見てって~、座って~、履いてみて~」

腕をつかんだら放しません!

結局私たちも捕まり、






091028-25.jpg





説明をウケ、・・・買わされそうになりましたが、ここはタイ育ち。

値切るのはまず相手が言う値段より半分からスタートが相場。

でもベトナムの通貨がよくわかんなかったので、4分の1からスタート。

「45万ドン」⇒を、「10万ドン」からスタートしました・・・。

だって絶対、すぐ壊れそうなサンダルだもんさ。

「売りたいからお姉さんもうすこしがんばって~」といわれ・・・結構ねばりました。

「これは刺繍がいっぱいあるのよ~」といわれれば、

「履いたら見えないから刺繍はいらないなあ」といい、あーでもないこーでもない。

しまいにお姉さんたちは「だめだこの客は」みたいなことをベトナム語で会話。

フフフ悪口は言葉がわかんなくてもわかるんだじょ!

「絶対すぐ壊れるよこれ」とこっちはタイ語で応戦?!

結構ねばって、私は「15万ドン」でビーズつきサンダルを買いました。

約600円くらいかな?もっと安くなった気がしますが、最終日履いていったサンダルが

壊れたので、買っといてよかった~~~!!! ありがとうお姉さん!無理やりかわせてくれて感謝。




091028-26.jpg




手前のが私のサンダルです。

ちなみに、サイズのシールをはがしただけでサンダルの生地がはがれました(やっぱり。

小売店では18万ドンで売っていたのでま・得だった?

その他、ベトナムコーヒーとベトナム式フィルターを買いました。

買い物はこれだけ!




次の日は人気NO1と書いてあった、メコンデルタのツアーに参加。

奇跡的に朝6時に起床し、やる気なし・協調性なしの2人がツアーへ乱入!





091028-27.jpg




ホーチミンから2時間かけてメコン川へ到着。
ここからボートでいろんな島を見学。





091028-28.jpg




「カフェオレ色」とガイドブックに記載されていましたが、まさにぴったりの表現!





091028-29.jpg




まずは蜂蜜とカラマンシーのお湯割りを飲まされます。
ベトナムの蜂蜜は・・・水みたいにさらさら。





091028-30.jpg




そしてフルーツ。南国といえども、季節がありますからね~~。

あんまり甘くなかったですな。






091028-31.jpg




どこからともなく島の人々が集まり、歌を歌ってくれます。



ここまでやる気なーい・テンション低かったエミリンと相棒ですが、
この、「ボートでメコン川を下る」というものにはワクワク。


ベトナム風の帽子をかぶらせてもらってやし?のカーテンの中を潜り抜けるのは
なかなか楽しい!





091028-32.jpg




ボートに乗る時、フラフラっとするので結構こわかったですね。

もちろん、乗る時は気合をいれて裸足になりました。

近場旅行はタラタラビーチサンダル着用のエミリンですから(笑。





091028-33.jpg




メコン川にでると、ボートに乗り換えてランチの島へ!

日本人がここにきたら絶対に食べるという、こちらエレファントフィッシュ!

いろんな人のブログにも載ってましたが、私も食べました。





091028-34.jpg




ぞうの耳に似ているからエレファントフィッシュ。


でもなにやら・・・・





091028-35.jpg




河だけど、デイビー・ジョーンズっぽい。(Pirates of Carribean参照♪)

まー淡水魚ですからね~~からあげにしないと淡白ですね。





091028-37.jpg




ライスペーパーにまいて食べました。



その他、





091028-36.jpg




焼きそば。

でもよくみると、インスタントラーメンだぞ!タイでいう「ママー」麺だ!

となりの女の子たちは「おいしー♪」と食べている。ここは黙っておこう(性格悪!)。




食べ終わったころに、ワンちゃんがほしそ~な顔をしてやってきました。

ここで・・・私はコアリンを思い出しちょっとホロリ。

相棒は姪っ子を思い出しホロリ。




091028-39.jpg






ともかくスコールの中のツアーでしたが、メコン川と、ボートに乗れたこと、

変なガイドのおっちゃんの冗談でけっこう楽しめました。

ベトナムはまだまだ観光化されていないのかな?どのツアー会社でも

同じルートのようです。




ツアー後、最後のディナーでやっと、






IMG_1402.jpg




生ハルマキを食し、


がっつり肉も食べたいし、チーズ系も食べたいと、





091028-41.jpg



2人でペロリ。このピザ、レモングラスとしょうがが入っていて美味でございました。





そして1日に2度はコーヒーが飲みたいエミリンですが、

ベトナム風の濃いコーヒーは「薄めたい!!!」 という衝動に駆られるので、






091028-43.jpg





空港でラテを飲みました~。は~落ち着く♪

でもベトナムって他の東南アジアの国と比べて乳製品おいしいと思います。

3泊4日で、満喫!!! ってかんじです。




ベトナム好きな人に怒られるかもしれませんが、言葉の通じないタイのほかの都市に

行ったような感じでした。


でもでも、みたこともない植物が・・・・・





091028-40.jpg





これ↑はなんですかああああ!!!



にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
19:21CM(3)TB(0)EDIT


プロフィール

エミリン♪

Author:エミリン♪
うちの猫たちと、バンコクの猫たちと、アホな生活のブログ。東南アジア生活26年のジプシーエミリンがお送りします。

【エミリン家のネコたち】


08年7/28バンコク某スパ生まれ
08年9/21にエミリン家にやってきました
現在2歳++

samba-prof.jpg


【サンバ】


キジ白ネコ。賢いおしゃべりネコ。食べ物に執着するのが玉に傷(笑。特にバターたっぷりの洋菓子、ミルク系が好き。

core-prof.jpg

【コア】


均等のとれた鼻の模様が特徴。犬のような猫。食べ物にはこだわりがあり、マンゴー、セロリ、かぼちゃなども食べる。

励みにしてます!↓

banner_12.gif


にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ



ねこのきもち掲載記事

ねこのきもち7月号にサンバ&コアが載りました!

サンバとコアとの出会いからタイの生活を少しご紹介させていただきました。



最新記事



コメントありがとうございます



ねこ時計(修正版+α)



週4が目標です♪



カテゴリ

未分類 (1)
鼻黒族 (86)
コアリン (18)
シャンバ (15)
エミリン雑談 (18)
良家のネコ (1)
ショップのネコ (1)
おノラちゃん (2)



FC2カウンター



猫クリック



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新トラックバック



ネコログ相互リンクお願いします

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



QRコード

QRコード



Copyright © うちの鼻黒族 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  素材:Bee   ・・・ 
